全身の動脈血および静脈血ガスを特定する3つの方法

動脈血は真っ赤で、注射器の内面に脈拍が見えました。しかし、患者の末梢循環が悪い場合、脈動は明らかではありません。重度の低酸素症では、動脈血も暗く、区別が困難です。

重症患者は、ECGモニタリングと非侵襲的酸素飽和度モニタリンvenous blood gas、採血時の非侵襲的酸素飽和度を記録し、血液ガス検査結果の血中酸素飽和度と比較します。差が5%以内の場合、採取された血液は動脈血と見なされます。

例えば、採血時の非侵襲的血中酸素飽和度は97%、血液ガス検査結果の血中酸素飽和度は92%を超えており、動脈血であると結論付けることができます。 92%未満の場合は、静脈血である可能性があります。

したがって、著者は患者の動脈血と静脈血を同時に採取しました。検査報告書のスクリーンショットは次のとおりです。

血液ガス検査結果でpO2値を確認できます。患者の非侵襲的酸素飽和度モニタリング(SpO2)が80%を超え、血液ガス検査結果のpO2値が50 mmHg未満の場合、基本的には次のようになります。図2に示すように、静脈血が誤って採取されたと結論付けました。血液値。

臨床診療では、動脈血サンプルは静脈血よりも経済的に困難で痛みを伴うため、動脈血と静脈血のpHとHCO3の一貫性は優れており、静脈血を使用した血液サンプルデータは患者の状態を直接反映できます。医療スタッフは、血液サンプルが静脈血なのか動脈血なのかわからないため、これらの血液ガスの結果の値を分析することで、血液サンプルが動脈血なのか静脈血なのかを判断することもできます。

同じ患者の動脈血と静脈血の値を図1と図2で比較すると、動脈血と静脈血の血液ガス分析の違いをすでに理解しているはずです。

最後に、シャオ・エルは文化の本質を要約するために添付します〜

血液ガス分析検体を送付できない場合は、動脈血酸素分圧を判断する簡単な式をお渡しします。脈拍酸素測定値をお持ちであれば、動脈血酸素分圧を推定することができます。

または、私たちがあなたと共有できるコンテンツはありますか?

コメント欄にメッセージを残してください、

または、編集者へのサポートと愛情を表明してください。

靜脈血氣呢? 你知道嗎?

ご存知のように、動脈血ガスの結果を分析することで、肺ガス交換機能や体や組織の酸性状態の影響を理解することができます。これは、心肺疾患の発症状況を評価し、臨床研究や治療を導く上で非常に重要です。中国で。しかし、静脈血ガス分析の臨床研究の重要性は一般的に理解されていません。静脈血ガスのアプリケーション開発...

 

你經常問這些血氣分析的問題嗎?

外来診療所、入院部門、ICUのいずれにおいても、動脈血ガス分析は非常に重要な社会的地位を占めており、呼吸器疾患や代謝性疾患に対処するための最も効果的な検査室の安全検査です。しかし、私たちのかかりつけの医師の多くにとって、血液ガス分析には混乱を招く多くの問題があります。 3.動脈血中の酸素含有量の分析に影響を与える要因は何ですか?(1)血球は...

 

注射靜脈對糖尿病有什麼影響?

糖尿病性ケトアシドーシスは、糖尿病の深刻な急性合併症です。血液ガス分析は、酸と風邪の不均衡と予後を判断する上で重要な役割を果たします。血液ガス分析と生化学的検査はできるだけ早く実施する必要があり、治療中は繰り返し採取する必要があります。現在、糖尿病性ケトアシドーシスの診断と治療における静脈血ガス分析の適用に関する国内研究は比較的少ない。糖尿病におけるケトアシドーシスの発生に関する国内研究...