一般市民が公益活動を実践するには

慈善救助

慈善活動をするということは、簡単に言えば、困っている人を助けたいという善意が自分の中にあるということです。 貧しい人を見ると、助けたい、何かしてあげたいと思わずにはいられません。

広報活動には、オンラインやオフラインで宣明會助養兒童のプロモーションなど、さまざまな方法があります。

まずはオンラインチャリティから。 現在では、例えば中国ボランティアサービスネットワークなど、公共サービスに特化したウェブサイトやオンラインアプリが数多く立ち上げられており、著名人が設立した慈善基金も数多く存在します。

貧しい人を助けたいと思ったら、携帯電話で「社会的貧困救済」アプリをダウンロードし、登録申請すれば、貧しい地域に寄付ができるようになります。 また、農産物の販売、市場での農産物の販売支援、農産物の買い物支援などを行うeコマースサービス「人にやさしい」サービスもあります。 これらはすべて、善意をテーマとした活動です。

オフラインでの公共福祉の推進は、実は私たち自身の具体的な、公共福祉の社会的実践活動の組み合わせでもあるのです。 例えば、単身赴任で山間部の人里離れた場所で教壇に立つ、置き去りにされた子供や空き巣の世話をする福祉活動を行うなどです。 また、地域の奨学金や希望事業、慈善団体、公益社団法人、住んでいる地域などに問い合わせて、高齢者や児童養護施設の支援というテーマに関連した活動を行うボランティアを募集することもできます。

実は、やり方や成果はどうでもよくて、「心からの、心からの」やる気があるかどうかが重要なのです。 心の奥底から湧き出る天賦の慈愛と、世界に対する真摯な姿勢。

人の役に立つこと、自分が幸せになること。

出かけるのが好きな人は、帰ってくるのも好きだし、恵まれた人は恵まれたまま帰ってくる。

整然としたボランティアのあり方とは?

ボランティア活動ボランティアとは、報酬を得ることを主目的とせず、人の役に立ち、社会の発展に奉仕する行為である。 ボランティアは報酬を得ることを第一の目的に活動しているわけではありませんが、ボランティア活動から得られるものが何もないわけではあ...

 

公益循環系統,一個愛心新模式

全世界再沒有什么能夠越愛越更寶貴的東西了。社會發展的出現在很大程度上是建立在對愛的自信心以上。倘若這世界沒了愛的存在,那樣全球也將不會。並沒有太多的深奧大道理,不需要取出這么多的基礎理論,有愛才有人與人的關聯,幸福才可以讓社會發展正常運行,...

 

關愛特殊群體,源初公益性奉獻愛心

在天津慧靈智障人士社區服務中心,責任人安小萍老師給源初公益基金會組員介紹了慧靈的創立初心、發展史及其學員們日常學習生活情況。慧靈學員們情緒高漲,笑顏逐開,向基金會團隊隊員們展現了與眾不同的才藝表演和個性,朗讀了原創詩歌,並現場演唱,在歡聲笑...